2017年08月24日

第二回荒木飛呂彦原画展「ジョジョ展 in S市杜王町2017」に行って来た。

MR的アラキ論?

荒木飛呂彦と言えば今更言うまでもなく、80年代の「少年ジャンプ」の中でも一際異彩を放つ漫画家である。
当時と言えば、ドラゴンボール・聖闘士星矢・北斗の拳・シティハンター・こち亀・キャプテン翼・コブラと、その後30年は金を生み出すコンテンツとなる黄金期の作品が、微妙にズレながら発表され続ける時期である。
今書き出したどれもが、今ではすっかり並列化した漫画と比べても実に個性的で表情豊かであり、それまでのジャンプコミックスの「昭和の集大成」とも言える作品群だ。
書き出した殆どがメディアミックス化され小説、アニメ、実写(映画)、ゲーム、パチンコと打てば響く様に次々と成功し、その名を世界に轟かすクールジャパンの原資となった作品ばかりである。

Jojo-0996.jpg

そのどれもが核爆発的に展開・伝播して日本から世界に広まって行ったのに「荒木飛呂彦」だけはまるで別なカタチで広がっている。静かな水面に落とされた一滴の雫から確実に読者の心に突刺さる空間映像描写と独特の擬音、キャラクターの立ち振る舞いはやがて時とともに洗練され、その絵面が変わって来たのは凄い事である。その作風は大胆奇才にして麻薬的。ジョジョの第一作以前の「魔少年ビーティ」「バオー来訪者」「ゴージャスアイリーン」初期作品御三家には現在も続くジョジョリオンにまでそのエッセンスが内包されていると思っている。

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posted by みちはてな at 22:41| 福島 ☀| Comment(0) | 子ども旅する。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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