2015年05月24日

モハ1116号機

サイクリングに続かない、別な接点へ続く。

前回の旧伊達橋、「だてばし」と呼ぶのかとおもいきや、訛らない。
「だてはし」が正式名称でした。
date-monokuro=0i.jpg

それにしても重量制限6tて、これ電車を除いた重量だよねぇ、クルマと電車が同時に載る事もあるだろうし。で、今回はその橋を渡っていた乗り物を見て来た。別な意味でビックリしたが(笑w。
date-monoraru-02.jpg
(写真出典:福島交通電車軌道 廃止関係写真集 / 福島県道路維持課 編纂 福島県立図書館/蔵)

それはさる2015年4月1日に、保原交流館(旧公民館・体育館)の東側に復元された。

旧伊達橋最強の交通移動体、彼の前では当時まだ庶民に少ない自動車さえも一時停止し、橋の通行権を空け渡したという。
やがてモータリーゼーションの波にもまれ、衰退してゆく恐竜の最後の勇士であった。
信達軌道として明治41年(1908)に設立、運行を開始したこの軽便鉄道は、様々な紆余曲折を経て昭和46年(1971)福島交通飯坂東線、前線廃止となるのだ。実に63年、半世紀の運行であった。

続きを読む
posted by みちはてな at 13:11| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道路遺構のミニレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

2015サクライダーが走る! 02

今年は福島市の桜の開花が一週間程早く、仕事柄某ラジオ福島の桜イベントが緑豊かな”葉”桜祭りになるのかとドキドキしました。しかし開けてみると満開寸前に気温が大幅に下がり、2〜3日肌寒い日々が上手く組み込まれてイベント二日目には満開最終日の桜並木を見る事が出来ました。

勿論、せっかちなMRの事、ただ仕事で河川敷に行くのももったいないので、自転車を積んで子供と「福島市阿武隈川サイクリングロード一周計画を発動、ヒイヒイ言いながら南は福島県庁裏の天神橋、北は伊達町の伊達橋までを一周したのであった。

Q.date-bridge9609.jpg

続きを読む
posted by みちはてな at 01:04| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

2015サクライダー走る。01

国道4号線にある「道の駅安達」。
その下り線側には春とクリスマスにライトアップされる桜の巨木が在る。

その名を「万燈桜(まんとうさくら)」という。ん?"ざくら"かな?この場合。
当初、地元の私すら、つーかお近くの部落の住民すら解らなかったその名前。

Mantou-sakura9422.jpg

実は浅〜〜い訳があります。
立て看板にも書いてあります。続きを読む
posted by みちはてな at 22:04| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フォトライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

万世大路はこうなった!2015。

それは、早朝の野暮用の帰りである。
まだ朝8時半、本日からのキャンプツーリングは止むなく中止となり、急いで帰る必要性は失せていたが、家の片付けと言うのはいささか抵抗が在った。

「そうだ、近くにイコウ!」(ヲイヲイ)

という訳で栗子ハイウエーまで来てしまった。
そんな訳?なので、今日の愛機は久々のニコイチTT-R269改である。バイク屋から「廃道走行禁止令」が出ている機体では在るが、まあ勝手知ったる道なので大丈夫だろう。
続きを読む
posted by みちはてな at 21:47| 福島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 道路遺構のミニレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旗宿金山林道にて。

2015年1月。

こんな所から雪中行軍となる。

DSCN9126.jpg
続きを読む
posted by みちはてな at 21:29| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今頃日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。